桜国ガイスト

サムライエボリューション 桜国ガイスト

サムライエボリューション 桜国ガイスト

○:

  • エクス(仲間のこと)を集めたり育てたりするのが楽しい
  • クリティカルの時のカットインなど、演出が派手
  • 自分で技を組合わせて奥義を作れるのが楽しい

×:

  • 画面が見づらくインタフェースが不親切なところがある。
  • 技が豊富だけど、特徴がイマイチわかりづらい
  • 絵やストーリィが濃くて、人を選ぶ

和風ポケモン
ポケモンよりもエクスを色々自由に育てられるのが結構楽しかった。
敵が強く、進めるには結構計画的な育て方が必要。
仲間を「剣」にして闘うっていうのは斬新だと思うんだけど、肝心な仲間がどれも同じような特徴(姿以外)のため、戦闘にメリハリが無くなってしまうのがちょっと残念。

あとどうしても気になったのが、ところどころに不親切な点が見られるところ。
タイトルのカーソル位置が「初めから」にデフォルトでなってたり(セーブデータがあっても「初めから」)、道具をまとめて買えなかったり、預かり所を含めてもエクス(仲間)の持てる数が少なかったり。
こういうところが不親切な点がマイナス。
細かいところだけど、こういう所ってやる気が下がる大きな原因になると思う。