俺と三国志

ペモさんことサトさん(id:nightshift)が三国志を勉強中ということなので、自分がどう覚えていったかをちょっと振り返ってみました。
主にマンガとゲームです。
主にって言うかその二つ。

まずマンガ。

三国志 1 (潮漫画文庫)

三国志 1 (潮漫画文庫)

通称「横山三国志」。王道。
しかしここでカミングスーン、じゃなくてカミングアウト(「いぬまるだしっ」より)すると、実は半分くらいまでしか読んでいなかったりします。
だって巻数が多いんだもん…。

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

王道その2(多分)。
これも実は途中までしか読んでなかったり。(またか)
学生の頃に友達から借りてて読んでたんだけどなー。
しかし王道を二つとも読みきってないようじゃ全然ダメなんじゃないか、とか思ってきました。
まあいいや。

  • 龍狼伝

龍狼伝(1) (講談社漫画文庫)

龍狼伝(1) (講談社漫画文庫)

たぶん最初に読んだ三国志マンガです。
おかげで仲達(司馬懿)が軍師というイメージがいまだに自分の中で定着してません。

一騎当千 (1) (Gum comics)

一騎当千 (1) (Gum comics)

最近読みました。
ここでもカミングアウトなんですが、実はずっとエロマンガだと思ってました。すいません。
でもだいぶエロかった。

SWEET三国志 (1) (MF文庫)

SWEET三国志 (1) (MF文庫)

実は、三国志の基本的なあらすじはこれで覚えました。(えーっ!?)
い、いや、見た目と違って結構話は史実に基づいてるんですよ!


続いてゲーム。

ゲームはお金がかかりすぎるのですぐやめたんですけど、CLAMP月英*1とか平本アキラ孔明*2とかのカードはちょっと欲しいです。
DS版もちょっと気になる。

三國志DS2

三國志DS2

コーエーシミュレーションゲーム
上のはDS版ですが、やったことがあるのファミコン版です。
友達と対戦したらコテンパンにのされた記憶があります。
今は11まで出てるんですな。スゲー。

  • 三国無双4

真・三國無双4 PlayStation 2 the Best

真・三國無双4 PlayStation 2 the Best

コーエーのアクションゲーム。
始める前にマップを見て色々戦略立てるんですが結局グダグダになって力押しになることが多いです。
なので呂布が大好きです。
テキトーにやってもなんとかなるから!
あと5はEmpireが出たら買おうかなと思ってます。

天地を喰らうII 諸葛孔明伝

天地を喰らうII 諸葛孔明伝

カプコンのアクションゲーム。
よくゲーセンでやってました。
あんまり覚えてないんですがすごい難しかった記憶が。


とりあえず、こんな感じで。


今はマンガだと「ランペイジ」「覇-LORD-」あたりが、映画だと「レッドクリフ」が、そしてゲームだと「恋姫夢想(PS2)」が気になってます。
最後のヤツは別の意味でも気になってます。


まあ、その前にやっぱり横山三国志蒼天航路を最後まで読むべきですな。
でもどこまで読んだか忘れてるんだよなー。
また1から読み直すか。


あと余談ですが、三国志占いでのタイプは「徐庶」でした。
微妙…!