もしもXBox360で「街へ行こうよどうぶつの森」が出たら

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

まあ120%ありえないことなんですけど、もし出たらどうなるのか考えてみました。
妄想です。


とりあえず、ボイスチャットが標準装備なので、Wiiスピークみたいな付属品がなくなる。
いきなり目玉機能の一つが!?
でもヘッドセットって結構準備がめんどくさいんだよなあ。
あ、スタンドタイプのマイクを付属品にすればいいのか。
たしかまだ周辺機器でスタンドマイクは出てない…はず。


あとは、ネット関係。
XBox360にはゲーマータグがあるので

  • ともだちコードを交換せずに行き来できる
  • 相手が現在オンラインかどうかがわかるので、村に遊びに行きやすい
  • 実績システムがあるので、どれくらいプレイしてるかがわかる

…なんか結構いいこと尽くめじゃない!?


でも一番の問題点は「コールドメンバーシップは有料」ってことかなあ。


サービスの内容で考えるとXBox360の料金は決して高くないと思ってるんですが、これはどちらかというとゲーマー寄りの意見だと思うので、普通に考えると無料でネットプレイが出来るWiiやDS、PS3*1は強みなんだろうなあ、とかちょっと思いました。


でもこの手の「気軽に出来る」ジャンルのゲームはXBox360には全然少ないので、どっか上手くパクって作ってくれないかな、とか密かに思ってます。
気軽にオンラインを楽しめるゲームってXBox360には少ないと思うので、意外と流行ったりするんじゃないかなー、とか。

*1:PS3は持ってないのでよくわからないのですが