ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

○:

  • 1バトルが短く、いつでもセーブできるので短時間でもプレイできる。
  • サブイベント(ギルド依頼など)が豊富。
  • ストーリィがFF風味(あたりまえだけど)。「純粋ファンタジー」って感じ

×:

  • 種族によってなれないジョブが有る。
  • 操作方法が統一されてなく(たとえばロウを見るときとか)、操作しにくい箇所がある。
  • アビリティが豊富だけど、似通った物が多い。
  • ロウの条件が曖昧。ボスクラスの敵にはロウの意味がない。


FFT(PS)の縮小版?みたいな感じ。
ストーリィは結構、のめりこんだ。
エンディングのリッツの話にはちょっとホロリときたよ。

システムはちょっとさっぱりしすぎてる感じがする。
FFTのような自由さがなくなってるかな。
隠し職業とか凶悪なアビリティとか、そういったのがあれば
もっと育てよう!って感じになったんだけど。

ロウは賛否両論あると思うけど、自分としては否定派。
単にプレイを窮屈にしてるだけの気がする。
ボス級の敵が平気でロウを破って(10枚くらいイエローカードもらってた気がする)たりするのが納得いかない。

手軽にできるシミュレーションRPGとしてはいい感じだと思う。
グラフィックもFF!って感じがするので、スーファミ時代のFF好きとか、ドット絵LVOE!とかそういう人にオススメ。