二本クリア

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)とドラゴンクエストモンスターズジョーカー(DS)をクリア。

関係ないけどコレを書いてるとき「ゼルダの伝説 トワイライトシンドローム」と間違って打ってしまい苦笑。新しいゲームを作ってしまいました。

まあそれはともかく、トワイライトプリンセスのほうは40時間くらいかけてクリア。コレクション要素は虫だけコンプリート。新しい操作方法を取り入れつつも、アイテムを駆使して攻略していくって言うゼルダらしさがふんだんにあっていいゲームでした。ザントとの戦いが好きです。(倒すのにかなり悩んだけど)

お気に入りアイテムの「スピナー」が、取ったあとあんまり出番が無かったのが残念。普通の場所でも(ずっと)乗れたらよかったのになー。

ドラクエモンスターズジョーカー(DS)はとりあえずラスボスを倒してスタッフロールまで。とはいえ育成系ゲームはここからが勝負なんですな。
ドラクエのモンスターにもともと愛着もあって、出てくるモンスターの種類も豊富で育てるのも楽しいんですが、やりこむにつれていろいろと残念な面も。

いちばん大きいのは、WiFiの直接対戦が出来ないこと。
せっかく(珍しく)友人も同じソフトを買ったのに対戦できないのがとても残念。グランプリはチートされたモンスターが幅を利かせててあんまりやる気がでないしなあ。

あとは移動が大変(ルーラはなんで最後のところに戻る仕様なんだろ)とか細かい部分で色々と。
ゲームとしてはとても面白いんですが、もう少し作りこんでくれたらもっとよかったのに、と思いました。
ここらへんはドラクエ9にフィードバックされるのかなー。