NARUTO -ナルト-ナルティメットヒーロー2

○:

  • キャラが豊富
  • 必殺技が派手
  • 変わり身や追い討ちなど、いろいろ出来る割には操作が簡単
  • カスタマイズで必殺技を他のキャラに移せるのが面白い

×:

  • 任務が難しい
  • L2,R2でガードが慣れない
  • ストーリーモードで、途中で連戦の箇所があり(長いイベント中とか)、そのときにはカスタマイズやセーブが出来ない
  • カブトがむかつく(回復するから)

ナルトの格闘ゲーム
GCの激闘シリーズもそうだけど、ナルトは結構ゲームの出来が良いっていううわさを結構聞く。
でもナルティメットシリーズは初体験なので、とりあえず廉価版が出た2の方を。

一気にストーリーモードをやって、全部クリア。
トータルで5時間くらいかな。
「外導の印」編はちょっとストーリーが強引。

さすがに後半は難しかった。
もう少し計画的に育てたりアイテムを活用したりすれば楽だったのかも。
すぐに回復するカブトが一番大変だった。
いや原作どおりの設定なんだけどさー。

最近のゲームの流行(?)に沿って、クリア後からが本番。
色々育てるのが楽しそう…だけど、パラメータを上げるだけなのでちょっと飽きそうかなぁ。

技のカスタマイズが面白く、結構いろんな技があってビックリ。
ヒナタが「千年殺し」を使ったりするのはどうかと思う(そんなカスタマイズをする方が悪い)。

必殺技以外はそんなにカスタマイズの自由度が少なかったのが残念かな。
もっとパラメータを割り振り出来たり(育てるだけじゃなく)、奥義もカスタマイズできたりすればよかったのになぁ、と。

格闘ゲームの割にはそんな複雑な操作も必要ないので(多少、慣れは必要だけど)、
友達との対戦ゲームとしてもなかなかいい感じだと思う一作。