MOTHER1+2(1の方)

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

○:

  • メッセージやセリフの言い回しが面白い
  • BGMが軽快で、印象深い
  • 敵が個性的で戦ってて面白い
  • シナリオが心に染みる

×:

  • 難易度が高い
  • MAPが広く、案内も少ないため迷いがち
  • セーブポイント式のため、どこでもセーブするわけには行かず、携帯機でやるには不便


古い作品(ファミコン)のベタ移植なんだけど、いまやっても遜色ない面白さ。
シナリオがいいんだよなぁ。
雰囲気にだまされそうになるけど、昔のゲームの風潮だったのか、結構難易度が高い。
次何処行けばいいか分からなくなったり、敵が急に強くなって進めなかったり。
今のゲームに慣れてしまってる人は攻略本や攻略サイトが必須かも。

一番残念だったのが、セーブポイント(電話)でしかセーブできないこと。
FF4アドバンスみたくどこでも中断セーブができればなぁと思ったり。
スリープモードもあるけど、やっぱりセーブの方が安心できていい。