厳しめRPG

FF3(DS)をプレイ中です。


プレイ時間は現在13時間くらいで、ようやくインビンシブル(巨大飛行船)を取ったところ。


実際のプレイ時間は多分+3時間くらいで、これはゲームオーバーになってリトライに費やした時間です。


自分のプレイでレベル上げが足りないだけかもしれないけど、FF3はよく全滅します。
全滅するとセーブしたとこからやり直し。


で、FF3はセーブポイントが無く、セーブできるのはフィールドのみ。
(中断セーブはできるけど、再開すると自動的に消去される仕様)
一番全滅の可能性があるボス戦の前でセーブしておく、ということができません。
つまり全滅するともう一度ダンジョンをもぐり直しです。しんどい。


しんどいけど、これが面白さのスパイスになっていると思います。
こういう自分で工夫して(FF3だとジョブ構成とか)進めていくっていう感覚を久しぶりに感じました。
こういう感覚を感じるのが好きだからゲームはやめられないです。


力押しで進めていくゲームも好きですけど、それはそれで。