久々にDSのソフトとかを

大人の常識力トレーニング」を購入しました。
すごい久しぶりにDSのソフトを買った気がします。

内容は、まあ、クイズゲームです。
「脳を鍛える〜」はトレーニング自体がゲーム性があったんだけど、
こっちは単なる4択とか書き取りとかで、わかりやすいんだけどちょっと物足りない感じもあったり。でも意外と知らないことが多くてためになってます。
覚えた常識の数が記録されるのは、いいね。
たしか2000問入ってるはずなので、全部覚えるまでは楽しめそうです。


Wifiで記録のランキングとか見れるんだけど、直に対戦できたら面白かったのになーと思います。
というか、DSでマジックアカデミーが出てくれれば…!


あとDS用のスタンドを購入。
「らくらくDSスタンド」というやつです。
amazonには無かったので、インプレスで紹介されているページを。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060809/ggl.htm


比較されてるHORIのやつとどっちを買うか迷ったんだけど、値段と携帯性でこっちをチョイス。
HORIの方が明らかに作りはいいんだけど、いかんせんでかすぎるのですよ。


で、操作性ですが、やっぱり右側のペンホルダが邪魔して、RボタンやABXYが押かなり押しにくい。
なんでこんなところにペンホルダを…!
いっそのこと削ってしまおうかなぁと、思ったり。


でもタッチペンで操作するゲームにはかなり快適になりました。
これで机やテーブルの上にDSを置いてやっても無理な体勢にならずにすみそうです。
ボタンを使うゲームはおとなしくDSを両手で持ってやることしよう、うん。