2007年ゲームまとめ
なんかあっというまに2008年になってしまったような気がしなくもないですが、
というわけで2007年遊んだゲームのまとめでも。
自分の中の評価式「遊んだ時間×(遊んでるときのハマリ度^2)」*1で考えてみたところ、2007年としては
一位:モンスターハンターポータブル2nd(PSP)
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2007/02/22
- メディア: Video Game
- 購入: 5人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (303件) を見る
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2007/12/20
- メディア: Video Game
- 購入: 7人 クリック: 123回
- この商品を含むブログ (165件) を見る
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2007/12/01
- メディア: Video Game
- 購入: 33人 クリック: 394回
- この商品を含むブログ (585件) を見る
Xbox 360 バリューパック (HDMI端子搭載、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱) 【メーカー生産終了】
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- 発売日: 2007/11/01
- メディア: Video Game
- 購入: 2人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (104件) を見る
でした。
2007年前半はいろいろと面白いゲームもあったんですが、しばらくモンハン一色になるくらいはまってしまいました。
周りにいろいろ教えてくれる人&一緒に遊んでくれる人がいたのが最大の要因です。
ネットプレイも!と思ってXLinkKai(PSPがネット対戦できるようになるツール)も買ってみたけど、結局あんまり使ってません。
どちらかというとモンハンとかそういう協力し合うゲームは「不特定多数」よりも「知り合った人と遊ぶ」欲求の方が強いのかも。
「閃光玉なげるよー」とか、声をかけながら遊ぶのが楽しいのですよ。
2007年後半はバリューパックが出たのをきっかけにXBox360を購入。
まだ「コレは!」っていえるほど遊びこんでませんが、じわじわと侵食されていくような気がしなくもありません。
とっつきにくいけどはまると面白いっていうのはXboxの時から変わって無いんだなあ、と。
WiiFitはゲームというか、トレーニングツールとして。
脳トレとかと一緒ですな。
地味にマラソンがおもしろいけどコレはバランスボードなくてもよかったりしてね。
デバイス的には面白いので対応ソフトがいろいろ出るとうれしい。
ただ自宅のTVが低い位置にあるせいか、バランスボードに乗る(立つ)とちょっと画面がみづらいのが困ったところ。
高くすると普通にTVを見るときに困るし。みんなどうしてるのかちょっと気になる。
でかいTVを買えってことかなあ。
そして年末のカードヒーロー(DS)。
グラフィックでちょっと不安になったりもしたんですが、期待通りでした。
ネットでの対戦もあるので、一生遊んでいけそうです。
個人的にはネット対戦時に、
「センターモールにプレイヤーが集まって(どうぶつの森みたいな感じ)、それぞれ席について対戦。ゲームが既に始まってる席は、他のプレイヤーが観戦したりとかできる」
みたいな、マッチング以外の要素も…と思ったんですがココまで機能豊富にするとDSのネット環境じゃ難しいか。サーバーとかも必要だしね。
とはいえ「スマブラX」は観戦機能があるみたいなので、そっちが成功したらぜひカードヒーローも!(期待)
というわけで、今年もゲーム漬けな日々になりそうです。
あとは去年やったゲームのリスト&一行感想を。
もしかして前に日記で書いたものと今回とでは評価が違うものがあったりするかもしれませんが、まあそこら辺は適当に。
5段階評価です。
<携帯機>
【DS】
- 高速カードバトル カードヒーロー ☆☆☆☆☆:グレートマスターの特技選択に後悔中。
- ドラゴンクエスト4 導かれし者たち ☆☆☆☆:イベントが意外とさっくり終わるのがドラクエ節。
- ゲームセンターCX ☆☆☆☆:有野ボイス!
- 速読 右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 ☆☆:努力不足もあると思うんだけど、イマイチ効果が実感できなかった。
- 三国志大戦DS ☆☆:一度アーケードを体験してしまうとやっぱり物足りない。
- どきどき!魔女神判 ☆☆☆:意外と骨太なアドベンチャーでした。
- ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ☆☆☆☆:ラインバックに男、いや漢を感じました。
- いただきストリートDS ☆☆☆:WiFiでランダム対戦が出来れば…。
- 数陣タイセン ☆☆☆☆: ルールも練られてて面白いんだけど、なんか地味。
- 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ ☆☆:読み合いが熱いけどCPUだと魅力半減。
- アルキメDS ☆☆☆:飲み会でさくっとやりたいゲームだけど、普通の人は飲み会にDSを持ってこないという。
- チンクルのバルーンファイトDS ☆☆☆: もともといいゲームだし、無料でもらえるゲームとしては十分。
- 絶叫戦士サケブレイン ☆☆: どう繕っても、やっぱ声でやるゲームは恥ずかしいのです。
- 逆転裁判4 ☆☆☆: 1〜3と比較されてしまうのが悲しいところだけど、それでもちょっと大人しすぎた感はあります。
- 世界樹の迷宮 ☆☆☆☆:マッピングが楽しいのはなんでだろうなあ。
- ポケットモンスターダイヤモンド ☆☆☆:育成が大変だし、コンプリートも無理だったけど十分楽しめた。
【PSP】
- モンスターハンターポータブル2nd ☆☆☆☆☆: 笛使いです。
- SIMPLEシリーズ パズルクエスト アガリアの騎士 ☆☆☆☆: 地味さとへんな日本語さえなんとかなれば。
- プリンセスクラウン(アトラスベストコレクション) ☆☆☆: 同じ場所に何回も行くのがちょっとめんどい。
- クロニクル オブ ダンジョン メーカー ☆☆☆: ダンジョンの作り方のコツがつかみにくかった。
【GBA】
- 通勤ヒトフデ ☆☆☆: 上手く解けたときの爽快感はなかなか。
- ダウンタウン熱血物語ex ☆☆☆: 「まっはぱんち」からスタートですよ。
<据え置き機>
【Wii】
- WiiFit ☆☆☆☆:毎日続けます!
- スーパーペーパーマリオ ☆☆☆:単純なアクションゲームだったらよかったのに。
- マリオパーティ8 ☆☆☆:ミニゲームはどれも面白かったけど、逆転要素が少なくて盛り上がりに欠ける感じ。
- ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 ☆☆☆☆:スライムやドラキーと戦えただけで満足。
- SDガンダム スカッドハンマーズ ☆☆☆:ハンマーで敵をゴリゴリぶん殴っていくのはかなりストレス解消に。
【Wii(バーチャルコンソール)】
- ボンバーマン'94 ☆☆☆☆:対戦は今でも現役。
- ダンジョンエクスプローラー ☆☆:5人そろえば。
- モトローダー ☆☆☆:最初つまづくとキツい。
- コミックスゾーン ☆☆☆:岸辺露伴!?
- トージャム&アール ☆☆☆:なんともいえない雰囲気が。
- ガンスターヒーローズ ☆☆☆:2P同時プレイが楽しい。
- ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会 ☆☆☆☆:やっぱ「れいほう」強いわー。
- K.O.F.'94 ☆☆☆:意外と必殺技コマンドって覚えてるもんだなあ、と。
- 魂斗羅スピリッツ ☆☆☆☆:裏技使って機数増やしてもキツい、けど楽しい。
【XBox360】
- あつまれ!ピニャータ(バリューパック付属) ☆☆☆:ちまちま庭をいじくってたりしたら気が付くと一日ずっと遊んでたり。
残りのソフトはプレイ中なので感想は保留。
- Froza motosports2(バリューパック付属)
- ギアーズオブウォー&デッドライジング (ダブルパック)
- The Elder Scrolls IV : オブリビオン
- IdolM@ster プラコレ
【PS2】
- 戦国BASARA2廉価版 ☆☆☆☆:変わらぬバカさ(ほめ言葉)。
- SIMPLEシリーズ THE鑑識官 ☆☆☆:キャラはともかく(失礼)、ストーリーは意外と(失礼)しっかりしてた。
【PC】
- PSUイルミナスの野望&ファンタシースターユニバース ☆☆:MMORPG(コレはMORPGか)はやる気しだいなんだなあと思いました。
-
-
- -
-
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
*1:どっかで読んだビジネス書のパクりです。「仕事の成果=かけた時間×(自分のモチベーション^2)」 だったような。