2007年ゲームまとめ

なんかあっというまに2008年になってしまったような気がしなくもないですが、
というわけで2007年遊んだゲームのまとめでも。
自分の中の評価式「遊んだ時間×(遊んでるときのハマリ度^2)」*1で考えてみたところ、2007年としては


一位:モンスターハンターポータブル2nd(PSP)

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

二位:高速カードバトル カードヒーロー(DS)
高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

三位:Wii Fit(Wii)
Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

次点:XBox360バリューパック+ソフトいろいろ(XBox360)


でした。


2007年前半はいろいろと面白いゲームもあったんですが、しばらくモンハン一色になるくらいはまってしまいました。
周りにいろいろ教えてくれる人&一緒に遊んでくれる人がいたのが最大の要因です。
ネットプレイも!と思ってXLinkKai(PSPがネット対戦できるようになるツール)も買ってみたけど、結局あんまり使ってません。
どちらかというとモンハンとかそういう協力し合うゲームは「不特定多数」よりも「知り合った人と遊ぶ」欲求の方が強いのかも。
「閃光玉なげるよー」とか、声をかけながら遊ぶのが楽しいのですよ。


2007年後半はバリューパックが出たのをきっかけにXBox360を購入。
まだ「コレは!」っていえるほど遊びこんでませんが、じわじわと侵食されていくような気がしなくもありません。
とっつきにくいけどはまると面白いっていうのはXboxの時から変わって無いんだなあ、と。


WiiFitはゲームというか、トレーニングツールとして。
脳トレとかと一緒ですな。
地味にマラソンがおもしろいけどコレはバランスボードなくてもよかったりしてね。
バイス的には面白いので対応ソフトがいろいろ出るとうれしい。
ただ自宅のTVが低い位置にあるせいか、バランスボードに乗る(立つ)とちょっと画面がみづらいのが困ったところ。
高くすると普通にTVを見るときに困るし。みんなどうしてるのかちょっと気になる。
でかいTVを買えってことかなあ。


そして年末のカードヒーロー(DS)。
グラフィックでちょっと不安になったりもしたんですが、期待通りでした。
ネットでの対戦もあるので、一生遊んでいけそうです。


個人的にはネット対戦時に、


「センターモールにプレイヤーが集まって(どうぶつの森みたいな感じ)、それぞれ席について対戦。ゲームが既に始まってる席は、他のプレイヤーが観戦したりとかできる」


みたいな、マッチング以外の要素も…と思ったんですがココまで機能豊富にするとDSのネット環境じゃ難しいか。サーバーとかも必要だしね。
とはいえ「スマブラX」は観戦機能があるみたいなので、そっちが成功したらぜひカードヒーローも!(期待)


というわけで、今年もゲーム漬けな日々になりそうです。


あとは去年やったゲームのリスト&一行感想を。
もしかして前に日記で書いたものと今回とでは評価が違うものがあったりするかもしれませんが、まあそこら辺は適当に。
5段階評価です。


<携帯機>


【DS】


PSP

  • モンスターハンターポータブル2nd ☆☆☆☆☆: 笛使いです。
  • SIMPLEシリーズ パズルクエストガリアの騎士 ☆☆☆☆: 地味さとへんな日本語さえなんとかなれば。
  • プリンセスクラウン(アトラスベストコレクション) ☆☆☆: 同じ場所に何回も行くのがちょっとめんどい。
  • クロニクル オブ ダンジョン メーカー ☆☆☆: ダンジョンの作り方のコツがつかみにくかった。


GBA


<据え置き機>


Wii


Wii(バーチャルコンソール)】


XBox360

  • あつまれ!ピニャータ(バリューパック付属) ☆☆☆:ちまちま庭をいじくってたりしたら気が付くと一日ずっと遊んでたり。

残りのソフトはプレイ中なので感想は保留。


XBox360(XBLA)】


PS2

  • 戦国BASARA2廉価版 ☆☆☆☆:変わらぬバカさ(ほめ言葉)。
  • SIMPLEシリーズ THE鑑識官 ☆☆☆:キャラはともかく(失礼)、ストーリーは意外と(失礼)しっかりしてた。


【PC】

      • -

それでは、今年もよろしくお願いいたします。 

*1:どっかで読んだビジネス書のパクりです。「仕事の成果=かけた時間×(自分のモチベーション^2)」 だったような。