ついに噂の赤リングが!とか思いました

技術的な構成エラーです。XBoxカスタマーサポートに連絡してください。
W:0000-000B
X:0000-F001
Y:30A8-4840
Z:0000-0000

週末に(久々に)XBox360を起動したらXBoxLiveにつながらないという謎の状態に。

ケーブルが抜けてるかな?とか思って接続テストをやってみたんですが、IPアドレスとかはOKなのにXBoxLiveの項目だけNG。
ネットで調べてみても別にサーバ側の不具合ではないみたいだし、とはいえ解決方法も全然載ってなかったのでサポートセンターにメールを出してみました。で、回答(抜粋)。

誠に申し訳ございませんが、今回いただいた情報だけでは
明確な回答を申し上げることができずにおります。


お問い合わせの状況につきましてでございますが、
とくに Xbox 360 のネットワーク設定など変更していらっしゃらないのであれば
モデム、ルーター等の通信機器の問題と推定されます。


恐れ入りますが、以下の手順で通信機器の再起動をお試しください。


【操作手順】
 1. Xbox 360ルーター、モデムの順番で電源を切る
 2. モデムの電源を入れ、通信確立(ランプの点滅が落ち着く)まで数分待つ
 3. ルータの電源を入れ、起動完了(ランプの点滅が落ち着く)まで数分待つ
 4. Xbox 360 の電源を入れる


指示通りモデム、ルータの電源を一回切って再度電源を入れたらちゃんとつながりました。
もしかしたら1ヶ月くらい前に自宅のブレーカーが落ちたんだけど、それが原因だったのかなあ。
とりあえず、レッドリングじゃなくてよかった!


あと「まあ急いでないしメールでいいかー」とか思って出したんですがその日の内に回答が来た(しかも夜遅くに)のにちょっとビックリしました。
大変お手数を掛けて申し訳ないです。
サポートセンターの中の人、ありがとう!


そして無事、XBoxLiveでダウンロードできた「ニンジャガイデン2」「バトルフィールド バッド カンパニー」の体験版のムズカシサに舌を巻いております。
でもどっちも楽しそうだからもうちょっとがんばってみようかと。