忍道 戒

Spike the Best 忍道 戒

Spike the Best 忍道 戒

名前どおり、忍者のアクションゲームです。隠密。


なんといっても、一撃必殺が楽しい。
こっそりと近づいていって、後ろから血祀殺法を決める面白さは、
普通のアクションゲームでは得られない感覚だと思います。


アイテムはそんなに豊富ではないのですが、
手裏剣ひとつでも使い道が色々とあるので、
(直接攻撃するのはもちろん、近くに打って敵をおびき寄せたり、火薬樽を爆発させたりなど)
それを考えるのも楽しい。


あと、隠し要素でちょっとネタばれですが、
2週目からは主人公をいろんなキャラクターに変えられるのが楽しいです。
敵の下忍とか、殿様とか。


難点は、忍びという設定上、画面が暗くて見にくいステージが多いです。
しかも奈落に落ちるとすぐ任務失敗になり、マップも常時表示ではないので
足場に注意するのに一苦労。
そこはそこで忍者っぽい雰囲気を味わえる要素なのかもしれませんが。


依頼を淡々とこなしていくだけなので、ちょっと作業的に感じることもありますけど、アクションゲームとしてはなかなか。力任せで進んでいくゲームに飽きてきた方に、ぜひ。